ポイントが高い男の条件

 Caznet Webアンケート「今月の気になる数字」の調査(だったと思う)で、ポイントが高い男の条件、という調査結果があった。以下。


1位  料理ができる 39%
2位  日曜大工が得意 25%
3位  動物が好き 14%
4位  整理整頓が得意 13%
5位  掃除好き 6%
6位  洗濯上手 5%


 結婚を見据えるような年齢層にとったアンケートだっていうことは見ての通りだが、日曜大工が二位にくるとは。しかも動物好きが三位というのも、意外。


 最近俺の目に入った「いい男の条件」みたいなアンケートでは、ここに出てきたような選択肢はあまり出てこなかった気がする。なんというか高収入・高学歴・高身長の3高とか、或いはスポーツができるとか顔がかっこいいとかオシャレとか、そういうのが出てきたりしたもんだが…。やはり、こういう「どんな異性がいいですか」アンケートは年齢層や回答者層、アンケートの取り方、質問の仕方によって解答結果が異なってくるんだろうかね。あ、いや、このアンケートは、ポイントが高い、ということだから「高収入」とか、そういうメインのは省かれているのか。ちょっとしたいいところ、ということか。


 俺はどうだろう… 料理はできるようなできないような… っていうか料理なんてレシピ通り作ればいいだけなんだから、できるもできないもないと思うのだが。五枚おろしができるとか、千切りが速いとかならわかるもんだが。ま俺のことなんぞどうでもいい。


 家事や育児に参加するパパ、みたいな理想像がここ10年くらいテレビなんかで強調されるようになってきたから、それが原因なのかねえ。