クラナドのメッセの予約特典が凄いらしい

 クラナドのメッセの予約特典が凄いらしい。渚の等身大ベッドシーツとB4版特製イラスト原画集で、メッセ史上最も利益がでない商品になったとのこと。


 で、原画集ってのはいいんだが、ベッドシーツってのはどうか。邪魔っていうか、ベッドシーツなんて間に合ってるし、使おうとも思わないし、結局ゴミになるだけなのだが。しかも敷くのが面倒だから、手に入れても使わない人間が多そうだ。
(追記:意外と好評らしい。ほんとかよ)


 予約特典をどれほど重視するか、というアンケートが『ゲーム批評』で記事になっていたが、それによると、多くの人はあれば嬉しい程度のようだ。が、俺にしてみれば予約特典なんて一切いらない。


 まず無料特典であるが故に、ちゃっちいものであることが多い。また、日常生活用品なんかは既に間に合っていることが多い(ベッドシーツなんて特にそうだ)。たまたま自分が必要なものが特典に付いたりしたときは便利に活用させてもらっているが、例えば置き時計なんかは俺は割と多ければ多いほどいいと考えている人間なのでありがたいが、それ以外のものは不要なことが多い。


 あと頻繁に引っ越す俺としては、なるべく価格÷容積の値が小さいもの、つまり安い割にでかいものは手元に置きたくないので、捨てるしかない。特典とかいう代物は、概してでかいくせに安いものが多いので、あまりうれしくない。例えばKanonソフマップの予約特典で巨大目覚まし時計なんて代物があったが(懐かしいな)、あんなものは邪魔物でしかなかろう。