解像度が未だに1024*768というのは…

 俺は常々思うのだが、最近のPCは、やたらCPUの周波数が高かったり、メモリ量が増したり、OSがこぞってXPに以降したりしているが、まあメモリは確かに256MB程度では少ないしOSはハードの進化と共に最新版を入れるのが基本だろうが、なぜモニターの解像度は未だに1024*768が主流なのだろうか。


 Athlon900MHz 256MBという貧弱な環境の俺だが(そろそろ新しく組む予定)、一番欲しいと思うのはモニタの解像度だ。もう今の時代、1ランク上の解像度が一般的なのかなと思って解像度別普及率を見たらそうでもないようだった。


 モニタのインチ数はちょっと大きくなっても、解像度は1024*のままらしい。俺のCRTモニタは古くておまけに13.5インチしかないが、解像度は1024*768である。かなり以前から1024で続けてきた。大体1024*768が出てきたのは、かなり昔の話じゃないか。妙な話だ。