モータリゼーションはまだ進んでるのか?

 詳しいソースがないのでよくわからんが、今月のゲーム批評によると、日本はモータリゼーションが未だに進んでいるとかで、街や商店などが「駅周辺」で発展する従来の傾向から、「幹線道路沿い」で発展する傾向にあるらしい。最近は、ゲームセンターやセガあたりが経営しているアミューズメント施設が、駅前ではなく幹線道路沿いに広がっているということだそうだ。そして電車を利用する人は少しずつ減りつつあり、私鉄などは経営が危ないところも少なくはなく、車を使う人が増えたと言うことだ。


 俺はクルマというものが交通機関としては最低最悪時代遅れだと考えているアンチクルマ派であるので、こういう傾向にあるというのを聞くと嫌になる。アメリカじゃあるまいし、移動に車を使うという考え方は何とかならんのかと思う。