リンク禁止とは…

 リンクフリーではありません、と注意書きするのはどうかと思う。実際よく見るので驚くわけだが、内容がかなり充実しているところなら、まだ許せるが、それほど大したことのないサイトでも、勝手にリンクを貼られた場合は許しませんとか言っていることがある。しかし、無断リンクをしてはいけないという決まりは、無論無いし、リンクされることの拒否権もない。


 無断のリンクは止めて下さいとか、ご一報お願いしますとか、低姿勢でお願いするならまだしも、「リンクは厳禁」とか「勝手なリンクはできません許可しません」と、持ってもいない権利を行使せんとする書き方をするのは、かえって反感を買いやすいし、守る人はいないだろうから、書く側に損ばかりだと思う。


 それより何より不思議なのは、一体どうして「ウェブサイト制作者には、リンクを拒否する権利がある」という考え方ができてしまうのかということだ。普通にWebをやっていたら、リンクを拒否するのは非常識というのは分かりそうなもんだが。